人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲物語

2019年7月27日(土)・28日(日)イグレック・イグレック開けています。
今週の焙煎方法
①手網で小さなガス台(3.95㎾)の近火・直火焙煎
  豆の外見も味もほとんど変わりないのですが、少し浅めの炒りの方向を目指しています。もちろん酸味は出しません。
  微妙ですが45.5から44くらいで苦みを少し減らしています。

今年の春頃、私たち珈琲焙煎仲間で 少し話題になった府中の「珈琲焙煎舎」さんと言うカフェに今週の火曜日に相方と二人で行って来ました。
若い女性が手網で焙煎してしているとのことで、以前ブログを見たことがあって存在は知ってはいたのですが、何しろ府中という松戸からだと小旅行をするくらいな感覚で行く遠いところなものですから、ちょっと二の足を踏んでいました。
行ってみて若くてホント可愛いお嬢さんが一人で、手網と手回し式で焙煎した珈琲を店に並べて切り盛りしている瀟洒な珈琲屋さんなのですが、たまたまとなりあった席の常連さんから熱々のコロッケ(店の隣が肉屋さんで買いに行かれたようです)の差し入れを私共もいただいたり、すぐに友達扱いされてとても居心地の良い雰囲気でまた来たくなるなーというお店です。

以前は手網で焙煎して珈琲屋さんを出している人が、何人かいたのですが最近は少なくなってきているようです。
そんな中でこの珈琲焙煎舎さんを知ったことはうれしい出来事です 。
手網焙煎と手回し式の焙煎器の二通りの方式のようですが、良い選択だと思います。豆を2種類買ってきました、淹れますよ。
こんな愉しいiお店 長く続けてほしいなと心の底から思います。
ここのところ出かけるのが少しキツく感じる体調です、でも相方に後押しされて 『少し遠出の珈琲行脚】行って良かったです。


今週の珈琲
■エチオピア・イルガチェフ・ベレカG1
苦みのなかにある甘みが
バランス良く口の中で溶け込みます  ガス火45

■インドネシア・マンデリン・ビンタンリマ
マンデリン族の人々が心をこめて守った
アラビカ種の最高峰、旨味も最高峰 ガス火45.5

■グアテマラ・ファンシー・サンタロッサ
旨味をしっかり感じ取れ
優しい苦みも嬉しい ガス火45

■タイランド・チェンマイ
風味がとても良い
優しい口当たりの珈琲 ガス火44

■イグレック・ブレンド
4種類の珈琲を混ぜ合わせることで
旨味とコクを開花させました。

今週のケーキ
■桃のタルト
■トロピカル

by igrekigrek | 2019-07-26 17:55 | Trackback | Comments(0)