人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲物語

珈琲物語

2018年 8月11日(土)・12日(日)イグレック・イグレック 開きます。
今週はいつものように店を開きます。
来週(18日、19日)は盆休みということでお休みをいただきます。

何日か涼しい日があって、ほっとしたのも束の間、またいつもの暑さに戻ってしまいました。
今週の行事として、8月7日に第2回目の珈琲抽出の勉強会を開きました。
メンバーには珈琲を自宅で淹れてよく飲んでいる人や、珈琲そのものがあまり好きではない人が集まってくれました。
技術的なことよりも、今日から自分のうちで、いつもよりちょっと美味しく感じられる珈琲が淹れられるかな?、と思えるようになって頂いたり、
今まであまり飲まなかった珈琲をちょっと自分で淹れて飲んでみようかな?と思っていただければ大成功なのです。
人それぞれの方法で、自分好みの味を見出して、自分で淹れるという楽しみを見つけて楽しんでいただける手伝いができたかな?と思っています。
また機会があればこの勉強会何度でも開きます。
今週の珈琲
■エチオピア・イルガチェフ・ベレカG1
バランスの良い味の広がり
苦くて甘くてのど越しが素敵  ガス火B

■インドネシア・マンデリン・ビンタンリマ
マンデリン族の人々が心をこめて 守った
アラビカ種の最高峰、旨味も最高峰 ガス火B

■グアテマラ・ファンシー・サンタロッサ 
旨味をしっかり感じる
新種を発見  ガス火B

■コロンビア・マグダレナ SUP
コロンビアではある基準に達した旨い豆のみ
スプレモ(SUP)表示が許されます。 ガス火B

今週のケーキ
■とろけるレアチーズケーキ
■桃のタルト

by igrekigrek | 2018-08-11 00:42 | 今週の珈琲 | Trackback | Comments(0)