人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲物語

11月4日(土)・5日(日)イグレック・イグレックを開きます。

戸定邸と珈琲 Ⅱ

先週に引き続き戸定邸に行ってきました。

3月まで毎週のように通っていた喫茶店”毎日が日曜日”でのよく交し合った銀杏の色つき模様の挨拶の話をこの欄に書いて懐かしいついでに、では今週はどれくらいの色つき?と確認してきました。
先週は緑一色だった銀杏の葉がかなり色つき、すでに落葉も始まっていて来週以降、日に日に通路は銀杏の葉で黄金色の絨毯を敷き詰めた感じになっていきます。それは見事です。

この後のコーヒーブレイクを愉しむ珈琲屋さんがなくなってしまったのは残念ですが、世の移り変わりという事で、新しいコースを開拓します。

こうして秋も深まり寒さが身に沁みるようになったら、珈琲と親しむ季節です。

最近、イグレック・イグレックに多分珈琲行脚をしているのだろうと思われるお客さんが何組か見えています。
カップルだったり一人だったりですが、会話を交わせばだいたい想像できます。
松戸近辺に限らずいろいろな場所の珈琲屋さんに詳しく、情報をもらう事が多々あり、私も情報を提供します。
お互い同じ店に行っていたりすると話が弾みます。

私の珈琲行脚もますます頻繁になるわけです。

イグレック・イグレックをやっていてよかったと思う瞬間がもう一つあります。
それはいろいろな世界を持った人がここで少しづつ披露してくれることです。
これは人生の勉強とか言う硬い話だけではなく、もう仕事とかじゃなくまったく楽しい時間を頂いています。

こんな店を開いていることの真骨頂です。




今週の珈琲


エチオピア・イルガチェフ・ミリアム・G1
奥行のある苦味が心地よい
きちんと後味が残る味わいです。B


グアテマラ・アンティグア・アゾテア農園
ほのかに甘さを感じます。
優しく馴染みやすく後味が良いです。B


インドネシア・マンデリン・ビンタンリマ
五つ星の旨苦さを感じた上に
甘さも一緒に味わえるこの複雑さは絶品です。B


コロンビア・マグダレナ
風味と喉越しが良く
親しみやすい珈琲の代表です。B


今週のケーキ

■蕪とサーモンのキッシュ

■インペリアル(紅茶のショコラムース)

■シュトロイゼルチーズケーキ


        




by igrekigrek | 2017-11-03 23:39 | 今週の珈琲 | Trackback | Comments(0)