人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲物語

10月21日(土)・22日(日)イグレック・イグレックを開きます。

すっかり寒くなりました。
秋を感じる間もなく冬ですね。

10月の第1週で、生豆を鉢植えして発芽させようとの実験について書きましたが、失敗でした。

まずペーパーに水を張って生豆を置いたものは、1週目に腐ってしまいました。
10月の初めころは、少し暖かく天気の良い日もあって、日中はベランダに出し、夜は室内に取り込んでかなり面倒を見たのですがダメでした。
ビニールポットに発芽用に精製された土を入れて豆を埋め込んだほうも、このところの長雨と寒さで発芽どころか、カビが生えてくる始末でした。
残念ですが今回はあきらめて、もう少し研究して再挑戦します。

来年には季節をよく吟味して何とか発芽させたいものです。

そんな訳で一時撤退です。



今週の珈琲


エチオピア・イルガチェフ・ミリアム・G1
奥行のある苦味が心地よい
きちんと後味が残る味わいです。C


グアテマラ・アンティグア・アゾテア農園
ほのかに甘さを感じます。
優しく馴染みやすく後味が良いです。B


インドネシア・マンデリン・ビンタンリマ
五つ星の旨苦さを感じた上に
甘さも一緒に味わえるこの複雑さは絶品です。B


ニカラグア・サンタアナ
数年ぶりに登場
キリットした後味は健在で Bロースト



今週のケーキ


■かぼちゃのチーズスフレ

■モンブラン テヴェール

■シュトロイゼルチーズケーキ


        




by igrekigrek | 2017-10-20 23:03 | 今週の珈琲 | Trackback | Comments(0)