人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲物語

10月7日(土)・8日(日)イグレック・イグレックを開きます。

珈琲生豆の発芽

以前店の壁棚に珈琲の木の鉢植えを飾っていました。
枯らしてしまって、その後緑を飾ることがありませんでした。


ちょっとした思い付きで、沢山持っている珈琲の生豆から発芽させて見るのも良いかなと。
なにしろ珈琲豆とは言っても、珈琲の実から取り出した種子ですから芽が出る可能性はある訳です。


私なりに調べてみたのですが、
キッチンペーパーなどに水を含ませてその上に豆を置き、発芽させる方法。
ビニールポットと言う発芽用のミニ植木鉢に発芽用の土を入れて豆を埋め込む。
この2通りの方法で試すことにしました。

何しろ赤道近くで育った珈琲なものですから、季節的には暑い毎日が続く夏の方が発芽させるには適していると思うのですが、思いついたのが今日なのでやっちゃいました。

いつの日にかこの場所で”発芽しました”という報告が出来ることに期待して、頑張って愛情込めて育てます。

            

珈琲物語_c0298486_00513260.jpg


今週の珈琲


エチオピア・イルガチェフ・ミリアム・G1
奥行のある苦味が心地よい
きちんと後味が残る味わいです。  B


グアテマラ・アンティグア・アゾテア農園
ほのかに甘さを感じます。
優しく馴染みやすく後味が良いです。A


インドネシア・マンデリン・ビンタンリマ
五つ星の旨苦さを感じた上に
甘さも一緒に味わえるこの複雑さは絶品です。C


コロンビア・マグダレナ
風味と喉越しが良く
親しみやすい珈琲の代表です 



今週のケーキ


■ムース オ フィグ 

■栗と小豆の抹茶ロール

■シュトロイゼルチーズケーキ       




by igrekigrek | 2017-10-05 00:53 | 今週の珈琲 | Trackback | Comments(0)